ケロリンの桶=東京オリンピック

皆様こんにちは。今日は風がありますが、とてもいい天気ですね。沖縄は梅雨入りしたそうで、夏もすぐそこまでやってきました。さて、今日は「ケロリン」の桶の紹介です。「内外製薬」という富山県にある製薬会社が、東京オリンピックの年に「ケロリン」を全国に知ってもらいたいとの強い思いを込め、その販促グッズとして作られた物です。当時はどこでもで出来た桶ばかりの中、強化樹脂を使った「壊れない桶」として、また衛生面も良いということであっという間に一世風靡したとのことです。梅の湯ではいまだに現役の選手です。昭和半ば頃は、あまりにもお客様が多く、座椅子が足りなくなり、お子様はこの桶を逆さまにして座椅子として使っていた頃を思い出します。懐かしいですねぇ。ちなみに、初代のケロリンの桶は「白色」でした。また、この桶を開発した方、現在の内外製薬の社長だそうです。

ツイッターも始めました。

こちらです!

おすすめ情報

毎週日曜日は...

毎週日曜日、なんと千葉市内在住の65才以上の方は入浴料 100円です!そして、小学校6年生までのお子様は入浴料金無料!大変お得な日曜日に、是非ご家族揃ってお出で下さい。

コインランドリー

梅の湯 向かって左手に「お湯で洗う コインランドリー 」が併設されております。( 営業時間 8:30 ~ 22:00 ) 洗濯機と乾燥機がございます。

平成27年4月10日(金)

朝日新聞に掲載されました!